<本町・初台・幡ヶ谷>足裏マッサージサロン 若石足療C'est la vie

自分のことを後回しにしがちな 忙しいあなたへ。不調の改善に「足活」はじめてみませんか?

東洋医学の五行説の一つ「五志」。ネガティブな考えが拭えないあたなにぜひ知ってもらいたい事。

Sponsored Link

東洋医学

京都渋谷区自然治癒力(免疫力)アップを目指す足もみマッサージサロン若石足療C'est la vie(じゃくせきそくりょうセラヴィ)のオーナー山田愛です。

今年も残すところあと3日。しなくてもよい年末までのカウントダウン。毎日しております。普段の生活となんら変化がないので「The・年末」感はないのですが(;^_^A、スーパーに行くと実感できますね(笑)。

心の疲れ

会社勤めをしていた頃は、年末年始の休みに入ると疲れがドッと出るような気がしていました。「気がしていた」というだけで体はいたって元気でしたが、体より「心」が疲れてしまっていたというか。「だから私はダメなんだ」「あの時、あーしてれば良かった、こうしてれば良かった」と仕事の失敗を自分の中で蒸し返し「タラレバ」を繰り返していました。ぜーんぶ自分のせい、自分が悪い。ダメな自分。成長していない。何度同じこと繰り返すんだ・・・etc。ネガティブ選手権があったとしたら間違いなく1位を取れていたと思います。

五行説の「五志」

仕事を辞めて若石健康法を学んでいた時に教わった「陰陽五行」の「五行説」。スクールが終わった後も自分なりに勉強はしていたのですが、その中に出てくる「五志」が興味深かったのでご紹介します(*^-^*)。

五臓を害する感情および病んだ時の感情の変化

マンガでわかる東洋医学から「五志」の説明を引用します。

五志とは「怒・喜・思・悲憂・恐」5つの感情で、この感情は「五臓を害する感情および病んだ時の感情の変化」です。

私の話になりますが、仕事をしていた頃は根拠なく「悲観的」だったり、根拠なく「ハイ」だったり、「恐れ」を感じたりしていたことがありました。仕事に没頭すると視野も仕事だけになり狭くなりがちだったので、それらの感情に特にのめり込んでしまっていた、と言いますか・・。その感情の起伏はすべて「自分の責任」という結果に自分自身で導いてしまっていました。ジェットコースターのような感情の変化に疲れたりすることもしばしば。自分を中々肯定出来ない面倒くさい自分(笑)。

でもね、自分が悪いわけではなかった。ということが五志をみて気付いたんです。

例えば「怒」という感情が頻繁に起こる方。「怒」を東洋医学の五行説で分類すると「木・火・土・金・水」の「木」にあたります。「木」に該当する「五臓」は「肝」。「肝」は肝臓だけを指しているわけではなく、自律神経にも深く関わっているのでこの「肝」が疲れてくるとイライラしたり、目が充血したり、爪がもろくなったり、酸味を欲したりします。

足のうらから心と体にアプローチ

「イライラするから私疲れているのかな」ではなく、五臓のどこかが弱っていると考えることが出来ます。ということは弱っている臓器を元気にしてあげることを優先すれば「怒」の感情も弱まります。

若石健康法の足もみは、「陰陽」「五行説」を元に行います。弱っている臓器にはその臓器を補佐するヒーローのような役割の臓器が、また強く出すぎている臓器には力を弱める臓器が相対して存在します。その部分を他より強めに揉みほぐします。

あなたのせいではない

あなたの感情は、あなた自身のせいではないのです。体の悲鳴が心と繋がっただけのこと。「怒」だけでなく「喜」「思」「悲憂」「恐」それぞれ分類された「五臓」があります。もし自分が自分でわからない、心が弱っている、と思われたら一度東洋医学の目線で客観的にご自身と向き合ってみてください。

自分では気づかなった自分の弱点を見つけることが出来るかもしれませんよ(^_-)-☆。

▼資料作り、まだまだ奮闘中!

f:id:gwy05eiffel:20171228215453p:plain

 

※東洋医学ですべての身体の不調が当てはまるわけではありません。

サロンについて

初めての方はこちらをご一読ください。

はじめに(ご予約前に必ずご一読ください) - 渋谷初台駅から徒歩5分 若石足療C'est la vie

ご予約はこちらから。

※予約システムをリニューアルしました(2018.2.14)。

クービック予約システムから予約する

※LINEからの予約が可能となりました(2018.1.22)。

友だち追加

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 日曜日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

※営業電話はご遠慮ください。

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************