東京で台湾式足もみを学ぶなら~若石足療C'est la vie~

いつでもどこでも始められる台湾式足もみを自分のため、家族のために学んでみませんか?

<平成30年7月豪雨支援募金>
団体による支援

<コンビニから募金>
コンビニ端末で募金をする

<むくみ防止!簡単セルフケア>1つのポイントさえ押さえれば足揉みがグッと楽しくなる!

理想の足

谷区初台にある足裏マッサージサロン若石足療セラヴィ(じゃくせきそくりょうセラヴィ)の山田愛です。

 

お花見日和が続いてますね(*'▽')。

数週間前までは、サロンでもエアコンを入れていましたが、その季節ともしばしおさらば!外の空気が気持ち良いので空気の入れ替えをしました。

 

そんな春めいた日、いつもご利用いただいているお客様が、来店されました。大病を患われて以来、ご自身で毎日セルフケアを行っていらっしゃるのでむくみのない、土踏まずやくるぶしもしっかりと出ているお客様の足(*‘∀‘)。

 

そんな方でも、やはりお悩みはあるとのこと。そのお悩み、1つのポイントさえ押さえれば解消されるかもしれません!

 

 

足の悩み

「痺れがとれないのよねぇ」。

 

お話をお聞きしながら、施術開始。本格的に足を揉む前に足首の関節をゆるめるのですが、その足首が以前より少し固くなっている気が・・・。

 

その事をお伝えすると、まえに通院されていたマッサージ店でも言われていたそうで、

 

足首まわし忘れてた!

 

とのこと。

 

次回ご来店いただくまでに、通常の足裏にプラス足首まわしを取り入れてもらうことに。その他痺れに効果が出やすい反射区もお伝えさせていただきました。

 

 

セルフケアは難しくない

むくみのひどい方や冷えにお困りの方でも、毎日足を揉むって意外と難しく続かないものだと思います。

 

そんな中でセルフケアをしっかりしている方でもやはりお悩みはつきません。

 

セルフケアは、やらないといけないことが多くて、正直面倒くさい、時間がない

 

疲れ

 

と感じる方は、多いのではないでしょうか(かくゆう私も以前はその一人)。

 

遅くまで仕事をしていて帰宅が遅くなったり、子育て中のママさんは、そもそも時間が毎日足りないくらいですよね・・・。

 

でも、そんな方のためにお伝えしたい「今回のテーマ!」

 

たった1つのポイントさえ押さえれば、足を揉むことが楽しくもなり、目標にもなりますよ。

 

 

たった1つのポイント

そのポイントとは、

 

理想の足を見つけること!!

 

なんじゃそりゃ~!って思いました(笑)?

 

でも、よく考えてみてください。

 

たとえば、「ダイエットするぞ!」と決意したきっかけって、「好きなモデルさんのようになりたい」等ではないでしょうか?

 

足も同じなんです。考え方次第で、「足を揉む」ことが楽しみにもなり目標にもなります。何ならむくみも無くなり、冷えも消えているかもしれません!

 

むくみが消えれば足首もしまります。

 

そのためには

 

続けないと、絶対に効果はない

 

のです。

 

厳しいようですがこれが現実。だったら何でも楽しみたいですよね(^_-)-☆。

 

継続は力

 

 

セルフケア方法

足揉みセルフケアの方法とは・・結論からお話すると

 

どんな方法でも良い(笑)!

 

難しいように考えない!!

 

グーをしながら指の節を使っても、

 

棒を使っても、

 

ゴルフボールのようなものを使っても。

 

まったく手をかけないよりは全然OK(`・ω・´)b。

 

自分のやりやすい方法で、続けることが大事

 

なのです。

 

ただ、ゴールが見えないといつの間にかやらなくなったりしちゃいますよね。それって非常にもったいない!

 

そこで「ここを目指して足揉みをしましょう」というのが、先ほどの「理想の足を見つける」です。

 

アスリート選手(とくに水泳選手)の足を目標にすると良いかも!水泳をされる方に共通するかと思いますが、足首の柔軟さは素晴らしいものがあります。

 

ぜひ、参考になさってください(^_-)-☆。

 

 

セルフケア時に意識すること

私の場合、理想の足がどういうものかがわかっているので、そこを目指しながら指だったり棒だったりでセルフケアを行っています。

 

反射区や骨の際(骨をダイレクトに押すと足を痛めることになりますので、骨は決して押したり揉んだりしないでくださいね)ギリギリを削る、理想とする足に近づけるよう彫刻する(むくみを削る)イメージで行っています。

 

そのイメージを持ち始めてから、くるぶしや足首の太さが一週間程度で変わってきました(ちなみに毎朝セルフケアを行ってます)。

 

私にもくるぶしがありました(笑)!

 

本来、足首やくるぶしって他の人たちと大差はないはずなんです。「私は足首が太い」と思われている方、それってむくみの可能性大ですよ~(;^_^A。

 

太さ云々より血液の巡りが悪くないでしょうか?むくみと冷えは一心同体のようなものなので、慢性の冷えではないでしょうか。

 

むくみが解消されれば、本来の足首の太さを確認いただけると思います。一度ご自身の足首、つま先の冷たさ(冷え)をチェックしてください。

 

頑固な冷えも足揉みでアプローチ!むくみや冷えは早めに向き合い、改善を目指しましょうね(^_-)-☆。

 

サロンについて

初めての方はこちらをご一読ください。

はじめに(ご予約前に必ずご一読ください)

ご予約はこちらから。

※予約システムをリニューアルしました(2018.2.14)。

クービック予約システムから予約する

※LINEからの予約が可能となりました(2018.1.22)。

友だち追加

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 日曜日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

※営業電話はご遠慮ください。

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************