<本町・初台・幡ヶ谷>足裏マッサージサロン 若石足療C'est la vie

自分のことを後回しにしがちな 忙しいあなたへ。不調の改善に「足活」はじめてみませんか?

<筋膜にも効く~!?>若石健康法が足もみファンに人気のその理由とは?

筋膜

谷区初台にある足裏マッサージサロン若石足療セラヴィ(じゃくせきそくりょうセラヴィ)の山田愛です。

 

サロン名にも付いているとおり、当サロンの足揉みは「若石健康法」を用いています。

 

足やふくらはぎに存在する64の反射区を揉みほぐしていくのですが、お客様がさらに「足もみキクッ~!」と感じていただけるような、技術や方法が無いかと日々考えてます(*'▽')。

 

 

若石健康法以外から学ぶ

動画や本で、若石健康法以外の足揉み技術・知識を勉強していくなかで、施術者の手法が違っても最終的には

 

あれ?若石健康法ですでに取り入れてる手法、反射区(ツボのようなもの)ではないか

 

と気づきます。

 

最近だと「筋膜リリース」!ブームですよね~。理学療法士さんや整骨院、マッサージ師さんたちにとっては、至極当然の手技だと思います。

 

その「筋膜リリース」の手法が若石健康法の手法と似ているなぁと感じる部分がありました。

 

 

例えば「骨」。

 

「骨の位置」というのは、私たち施術者がマッサージする際にとても意識している部分です。なぜなら、老廃物は骨にそって流したほうが効率が良いから!

 

ただし、骨に直接「強い力」を入れても、からだを痛めるだけなのでNG。骨の際を攻めるように、マッサージを行います。

 

その辺りを深く調べていくと、「筋膜」というワードに辿り着きました。

 

 

筋膜

「筋膜」とは、筋肉だけでなく骨や血管・細胞など全てにあり、からだ全体を張り巡らせているものですが、「筋膜」専門書の中に「筋膜リリース」のテクニックが載っていました。

 

「筋膜はがし」と表現したほうが、イメージしやすいかもしれません。

 

 

ママさんにこそ体感してほしい

筋膜リリースを必要とする対象者ですが、アスリート選手やスポーツを趣味としている方だけではないんです。

 

たとえば、小さなお子様のママさんの場合、一緒に遊んだり抱っこしたりおんぶしたりしていると、自然と無理な姿勢を無意識にしていることって結構あるのではないでしょうか?

 

筋膜が張ってしまったままだと、からだのあちこちがカチカチに凝ってしまったりという症状が起こります。

 

「四十肩や五十肩だから」

 

「病院に行かないと治らないのかな?」

 

と、自己判断していませんか?

 

そのコリは、筋膜の張りさえ無くなればお悩みも解消できるかもしれません。

 

そんな筋膜の緊張を取り除くためのマッサージの手法や効果が、若石健康法と似ていたんです(*‘∀‘)。

 

 

脛骨と腓骨

少し足に関する話をしますね(^_-)-☆。

 

足には、膝の下に「脛骨・腓骨」という2本の大きな骨があり、この2本の骨は足首にある「距骨」を挟んでいます。

 

その「距骨」と「脛骨・腓骨」のすきまに「筋膜」があり、その筋膜に何かしらの負荷がかかってしまった場合、痛みを伴ったり、足首が固くなったり、血行が悪くなったりするので、筋膜を「リリース(はがす)」します。

 

そうすることで足首が柔らかくなったり痛みが軽減したりします。

 

脛骨と腓骨

その筋膜の場所ですが、若石健康法でいうと

 

上半身のリンパ

 

にあたります。

 

リンパとは、毛細血管が拾いきれなかった「からだの老廃物を回収する」役目がありますが、その役目を促進させる反射区が、若石健康法の「上半身と下半身のリンパ」です。

 

これは一つの例ですが、他にも幾つか同じようなケースが見つかりまして・・。プラスαの手法を探していたのに、結局「あれ?若石健康法ですでに取り入れてるではないか」という結果に(;^_^A。

 

解剖学的に考えて筋膜をアプローチするのか、昔からの研究を重ねて、築き上げられた反射区を捉えながら足を揉むのか、の違いだけですべてのスタート地点は同じなのかもしれませんね(*'▽')。

 

 

サロンについて

初めての方はこちらをご一読ください。

はじめに(ご予約前に必ずご一読ください)

ご予約はこちらから。

※予約システムをリニューアルしました(2018.2.14)。

クービック予約システムから予約する

※LINEからの予約が可能となりました(2018.1.22)。

友だち追加

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 日曜日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

※営業電話はご遠慮ください。

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************