足もみで血流改善~渋谷初台駅から徒歩5分~若石足療C'est la vie

足もみで冷えやむくみを取り除く~まずは血流改善から~渋谷区初台にある台湾式リフレクソロジーサロン。

足もみの歴史:人間は頭からつま先まで10本のラインで繋がっているという学説。

スポンサーリンク


手術

京都渋谷区自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロン若石足療C'est la vie(じゃくせきそくりょうセラヴィ)のオーナー山田愛です。

今日から9月。昨日あたりから夏の暑さはどこかへ行き、夜も久々にクーラーつけず寝ることが出来ました。やっぱり自然の風は気持ちが良いです(^_-)-☆。毎年秋を短く感じるので、このまま涼しい日が続いて少しでも長く秋を感じたいですね。とくに食欲の秋を(笑)。

足のうらと体の繋がり

足うらをマッサージするときにお客様から「今もんでいる場所は、体のどの部位にあたるのか」という質問をよく受けます。痛い場所、痛くない場所、気持ちの良い場所、同じ足うらでも感じ方が違うので気になりますよね。私もマッサージを受ける側だったときはよく質問していました。

足うらは全身の縮図

「足うらには全身が投影されている」と言われますが、正直「そんなわけあるかい」と思われた方も少なくないのではないでしょうか。でもこの考えを証明、研究した人たちが歴史上きちんと存在するんです。

ウィリアム・フィッツジェラルド

アメリカ人医師。術中、手術している部位とは関係のない部分がピクっと動いた患者さんの様子をみてウィリアム医師が研究を始めたそうです。

 

「体は1つの線で繋がっているのではないか?」

 

研究を進めた結果、このような図が完成しました。こうして図を見ながら足を揉むと体の繋がりが視覚的にとらえられてなかなか面白い(*'▽')。

全身の繋がり

(引用:若石 足はあなたの主治医/国際若石健康研究会日本分会)

研究に魅せられた学者たち

ウィリアム医師の研究に興味を持つ人たちがヨーロッパ各地に出てきました。研究が進むにつれ図も変化します。上の図との違いがわかるでしょうか?

神経の交差

(引用:若石 足はあなたの主治医/国際若石健康研究会日本分会)

首のあたりでラインが交差しています。どういうことかと言うと、例えば左足にある「目の反射区」に痛みを感じた場合、実際の左目に問題があるのではなく右目に問題があるという考え方になります。これも研究が進むにつれ発見された人間の体の不思議ですね(*^-^*)。

ウィリアム医師に関する本を探しています

そうなんです。ずっと探しているんです。ウィリアム医師のことをもう少し詳しく知りたくてamazonなどで探しているんですが見つからず。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいm(__)m!

学説には必ず根拠がある

こういう歴史ってなかなか目にしたり、聞いたりすることってありませんよね。テレビで伝えているから「へぇ、そうなんや。テレビで伝えているからきっと本当のことやろな。」程度でそこから深く掘り下げることなんて私自身したことも調べたこともありませんでした。

でも、研究者たちが小さなところを見逃さず研究を重ね、その結果が今の私たちの「当たり前」になっているかと思うと研究した人たちのことをもっと知ってほしいし、正しく理解してほしいと欲張ってしまいます。

きちんとした研究の元、今の足もみが存在する。本当に凄いことです。その方たちに恥じないように技術も知識ももっと身につけなければ!歴史を勉強するたびに身が引き締まります!

▼歴史に関する他の過去記事はこちら。

意外と古い「足もみ」の歴史!紀元前からリフレクソロジーは存在していた。 - 血流改善は足もとから!女性限定足もみサロン若石足療C'est la vie

▼参考資料

若石―足はあなたの主治医 (21BOOK)

若石―足はあなたの主治医 (21BOOK)

 

 

サロンのメニューは2つのみ

初めての方はこちら。

クービック予約システムから予約する

再来の方はこちら。

クービック予約システムから予約する

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

サイト予約

サイト予約

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************