足もみで血流改善~渋谷初台駅から徒歩5分~若石足療C'est la vie

足もみで冷えやむくみを取り除く~まずは血流改善から~渋谷区初台にある台湾式リフレクソロジーサロン。

頭痛との向き合い方が分かってた!ストレッチとあの方法が自分には合っていた件。

スポンサーリンク


頭痛

京都渋谷区自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロン若石足療C'est la vie(じゃくせきそくりょうセラヴィ)のオーナー山田愛です。

「健康な体を手に入れましょう!」をスローガンに(衆院選挙の期間中なので選挙風に言ってみました)足もみサロンを開いているんですが、そんな私でも頭痛という持病との付き合いは長いです。以前まではひどい頭痛が起こる前に少しでも頭に痛みを感じたら薬を飲んでいたんですが、足もみの勉強を始めてからはいかに体に薬をいれないかを考えるようになりました。

頭痛の原因

目の疲れ、肩こり、ストレス、風邪など原因は様々ですが、頭痛は血液循環との関係がとても深いんです。

血液循環に問題がなければ血管内を血液がすーっと通っていきますが、何かの原因で血液の流れがスムーズでない場合、その影響は神経にも及びます。神経が圧迫され頭痛が起こる・・・。悪循環ですよね。

血管

頭痛撃退方法

頭痛との付き合いが長いので、どのくらいで痛みが治まりそう、長引きそうが分かるようになっています。そんな長い付き合いの中で自分なりに見出した「薬を使わない頭痛撃退方法」が最近板についてきた(言葉の表現いろいろ間違ってますが)のでご紹介します。と言っても一般的な方法なんですけどね(;^_^A。

ストレッチ

私は体がかなり硬いんです。どのくらい硬いかと言うと前屈したときに脛の途中までしか指が届きません。あと長座が出来ません(苦痛)。長座とはこういう座り方です。

f:id:gwy05eiffel:20171012102300j:plain

 足を前に出して膝を曲げずに座る(背もたれ無し)。長座で新聞を呼ぶ涼しそうな顔をした母親に「その座り方、疲れへん?」と聞いたら「なんで疲れんの?」と逆に質問された遠い過去の記憶・・・。

頭痛の原因は体の硬さにあるのではないか?と母親との会話で気づきました。そこで当時買ったばかりのモデルSHIHOさんのヨガDVDの前半に収録されていたストレッチを実践することにしました。毎日ストレッチのみ(ヨガDVDなのに)続けると頻繁に起こっていた頭痛が徐々に減ってきました。

足もみローラー

少し前の記事から頻繁にご紹介している若石の足もみローラーですがローラーの威力を実感すること出来事がありました。

数日にわたり起こった頭痛。目の疲れや肩こりが原因であることは体をちょっと動かせばすぐに分かります。待ってましたとばかりに(いや、待ってはない)体のコリがひどいところを意識しながらストレッチ開始。ストレッチ直後は少し頭が軽くはなるものの、痛みの芯はしっかり残っている感じがしたのでストレッチ後すぐに足もみローラー開始。ローラーの凹凸がかなり体に響き、痛いのなんの・・・(´;ω;`)。足の位置を動かしながら15分×2セット、マッサージを行いました。

  • 1セット目:足うら全体
  • 2セット目:足くび→ふくらはぎ→膝裏→太もも

マッサージ後はマグカップになみなみと白湯を注ぎ入れ、グビっと飲み干す。しばらくすると効果が!!頭痛がなんと治まったんです!嘘みたいに!恐るべし、若石ローラー。

体の硬さをほぐし、さらにローラーで足うらを刺激することで血液循環がよくなりお白湯効果も相まって老廃物が体外へ。頭痛が起こるだけで何もやる気が起きなくなる、頭痛に体が支配される、頭痛でお悩みの方ならこの状態に頷いていただけるハズ。

自分なりの頭痛との向き合い方、他にももっとあるかもしれませんが血液の流れを意識することが重要です!その事をお忘れなく!!

サロンのメニューは2つのみ

初めての方はこちら。

クービック予約システムから予約する

再来の方はこちら。

クービック予約システムから予約する

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

サイト予約

サイト予約

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************