足もみで血流改善~渋谷初台駅から徒歩5分~若石足療C'est la vie

足もみで冷えやむくみを取り除く~まずは血流改善から~渋谷区初台にある台湾式リフレクソロジーサロン。

風邪と血液と細胞の関係について。これが分かれば足揉みの重要性が分かります。

スポンサーリンク


免疫力アップ

京都渋谷区自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロン若石足療C'est la vie(じゃくせきそくりょうセラヴィ)のオーナー山田愛です。

「足を揉んでもらった後に喉の痛みが消えました」と先日伝えてくださったお客様。

 先日のブログでは「なぜ足揉みが風邪に効果的だったのかを綴っていなかったので、今日は「風邪」に対する「足揉み効果」について触れてみます。

風邪

一般的な鼻風邪や咳、発熱、悪寒・・・。風邪の諸症状にはいろいろありますよね。そもそも風邪は何故かかるのでしょうか。

風邪にかかりやすい人

想像してみてください。風邪にかかりやすい人はどんなタイプの人ですか?

  • 疲れが溜まっている。
  • 不規則な生活が続いている。
  • 食事で十分な栄養が摂れていない。
  • 運動不足。

等々。

免疫のしくみ

風邪という表現を「ウイルス」に変えてみます。私たちが生活している環境には目に見えないウイルスがたくさん存在しています。そのウイルスが体内に入り込むと「外部からの侵入者!!」として体は感知します。

そして血液内だけでなくリンパ液の中にも存在する白血球がウイルスを攻撃します。このしくみを免疫と呼びます。

白血球

白血球の中にはB細胞やT細胞(高校の時に習ったなー)、さらに強力なNK(ナチュラルキラー細胞)があります。これらが正常に働くことにより体が守られているわけですが、細胞を元気に(活性化)するには必要なものがあります。

酸素と栄養

口や鼻から取り入れる酸素、食べ物から吸収する栄養。この2つが必要です。「人間は60兆個の細胞からできている」と一般的に言われていますが、その細胞に「酸素」や「栄養」を届けているのは血液です。血液は血管を通りますが血管のどこかで流れがストップしてしまうと・・・細胞は「酸素」も「栄養」も届けられずどうなるでしょうか。(流れるプールの一部で人々がごった返しているシーンを想像するとわかりやすいかも!混雑しているその場所では人も水も流れないですよね。)

流れるプール

老廃物の除去

細胞を活性化するための「酸素」と「栄養」を運んでいる血液。その流れが体の一部で滞ってしまうとそこに老廃物が溜まります。一度溜まってしまった老廃物はそう簡単に流れません。だって老廃物が老廃物をどんどん堰き止めていきますから。だったら老廃物を流せば良いんです。老廃物が流れれば再び細胞へ新鮮な「酸素」と「栄養」が届けられます。

効果覿面

最初に戻りますが風邪を引いたお客様。足揉み後になぜ喉の痛みがとれたのか。もうお分かりですよね。足を揉みほぐすことで老廃物が流され血液循環が促進、細胞に十分な酸素や栄養が届けられ細胞自体が元気になり免疫システムが正常に動き出したからです。若石健康法は即効性がありますが、顕著に現れて良かったです!

かなりざっくりとした説明ですが(;^_^A、免疫システムを何となぁく理解していただけると足を揉むことが楽しくなりますよ(^_-)-☆。

サロンのメニューは2つのみ

初めての方はこちら。

クービック予約システムから予約する

再来の方はこちら。

クービック予約システムから予約する

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

サイト予約

サイト予約

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************