<1日3名女性限定>渋谷初台駅から徒歩5分 若石足療C'est la vie

冷えやむくみでお悩みのあなたへ。台湾式リフレクソロジーで血流促進を目指します。

疲れた体も疲れた心もアロマや足揉みで解消できます!その根拠とは・・・。

スポンサーリンク


自律神経

京都渋谷区自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロン若石足療C'est la vie(じゃくせきそくりょうセラヴィ)のオーナー山田愛です。

朝からアロマクラフトの制作に取り組んでいました。こういうものって急に思い立つもので、時間帯にあまり左右されません。「やろう!」と思った時にやらないと腰も重たいものでして・・・。急な思い付きのお陰で2つ作ることが出来ました。

生活に必要なクラフト

インテリアとして、というものではなく生活にガッツリ必要なクラフト作りをしました。それがこちら。

アロマクラフト

「こちらってどれやねん」という声が聞こえてきそうな画像。右上にある小瓶がアロマクラフトです。こちらは靴箱に入れる消臭剤。ジャムなどの空き瓶と、三角コーナーのネットを組み合わせて作りました。

材料
  • 重曹
  • レモン精油
  • ローズマリー精油

重曹は臭いの吸着効果、レモン(柑橘系)は抗菌効果、ローズマリーは殺菌、虫よけに効果があります。

もう一つはバスソルトです。

材料
  • お風呂用ソルト
  • ラベンダー
  • ダマスクローズ

癒しと美ですな(笑)。ラベンダーは言わずと知れたリラックス効果、ダマスクローズは美肌効果あり!花の香りもイメージ通りかと。

精油はアロマ検定を受ける時に購入したキットが残っていたのでそちらを使いました。

一石二鳥!副産物

クラフト制作中、当たり前なんですがアロマがふわっと香ります。嗅覚で香りを感じ取り、香りはそのまま脳へダイレクトに届きます。脳に香りが届くとビックリするくらい気分(心、気持ち)が良い方向へ変化するので、気分が沈んでいるときには特効薬だったりします。

自律神経のコントロール

自律神経がうまく働かないと体全体が重く、やる気も起きません。そんなときに無理やり「頑張らないと」という気持ちで対抗するのは逆効果。自律神経をうまくコントロールするには気持ちよりも「ダイレクトに」「外部から」アプローチをかける!これに限ります。

アロマセラピー

先ほどもお伝えしましたが、アロマ精油の効果は絶大です。人気もありますよね。なぜ人気があるかというと、アロマの香りを嗅ぐことで確実に体に「何かしらの変化」があり、それに自分自身で気づく(人から言われたわけでなく)からではないでしょうか。あと使いやすさ。ただ一つだけ注意してもらいたいことがあります。アロマは純正のものを使ってくださいね。安いアロマ精油はアロマ成分の他にもいろんなものがミックスされています。花などから抽出するアロマ精油はそんなに安価なものではありませんので純正の精油だと金額もそこそこ・・します。

私が普段購入しているのは主に「生活の木」さん、ときどき「ニールズヤード」さんです(^_-)-☆。

足もみ

アロマ以外で自律神経にアプローチする方法としては、足もみも効果的です。自律神経は体の様々な機能をコントロールしている神経です。自分の気持ちだけで正常な状態に戻すことは多分難しいでしょう。だからこそ外部からの刺激が必要なんです。

台湾式の若石足もみは痛いです。若石サロンにお越しいただいた方はご存知かと思いますが(;^_^A。

この「痛み」を感じたとき、「痛み」に全神経が集中しませんか?痛みが解放されたとき(足もみが終わったとき)、ふぅ~と心地よい感覚が生まれます。そしてまた足もみをして痛みがおこり、解放される。

 

痛い!→痛みからの解放→痛い!→痛みからの解放・・・

 

足もみ中はこの波が60分間続きます。自律神経の感じ方に置き換えると、

 

交感神経→副交感神経→交感神経→副交感神経・・・

 

となります。自分で出来ない自律神経のコントロールを足もみで目覚めさせているんですね。これを毎日続けることによって体が徐々にこの波に乗っていきます。アロマ同様使いやすい方法でもあり、身近にありますよね。

副交感神経が持続すると眠気も出てきます。足揉みを開始したときは「痛い!」と言われていたお客様も左足が終わり、右足を始めるころにはスヤスヤ夢の中。副交感神経が働いている証拠ですね(^_-)-☆。

一番難しいのは自分自身

自分自身と向き合う、自分自身を変えることが実は一番難しい。ネガティブ思考の人が根っからのポジティブ人間になることってかなり難しいのと同じで、自律神経のコントロールもそうなんですね。「自分自身で何とかしなくちゃいけない。」と考えがちな人は真面目で頑張り屋。人に頼りたくない方が多いように感じます。そんな人こそ外部のツールに甘えてほしいし、当サロンをぜひ利用してくださいね(*^-^*)。

 

サロンのメニューは2つのみ

初めての方はこちら。

クービック予約システムから予約する

再来の方はこちら。

クービック予約システムから予約する

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

サイト予約

サイト予約

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************