足もみで血流改善~渋谷初台駅から徒歩5分~若石足療C'est la vie

足もみで冷えやむくみを取り除く~まずは血流改善から~渋谷区初台にある台湾式リフレクソロジーサロン。

痛いだけではない足もみ効果。内分泌ホルモンにも深い繋がりがあります。

スポンサーリンク


足もみ

 はようございます。東京都渋谷区自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロンの山田愛です。今朝は昨日より暑さがえらいことになってますが、皆さま大丈夫でしょうか。水分補給はかかさないようにしましょう~と書きながら喉がカラカラな私(*´Д`)。

足もみのイメージ

いきなりですが「足もみ」で最初に頭に思い浮かぶことって何ですか?「痛い」「気持ち良い」「怖い」「悪いところが治りそう」。実際に足もみを経験をしてそう感じた方もいれば、想像で何となくという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私自身も実際にマッサージを受けるまでは完全に後者の考えで、しかもネガティブなイメージ(痛み)しかありませんでした。私のようなイメージをお持ちの方のために、今日は違う目線で足もみの効果を説明してみます!

足うらには全身が投影されている

足うらには、ココは腎臓、ココは肝臓、ココは胃!というように全身の縮図が投影されていると考えられています。(もちろん過去の研究があっての根拠があります。)

▼足もみの歴史はこちら。

意外と古い「足もみ」の歴史!紀元前からリフレクソロジーは存在していた。 - 血流改善は足もとから!女性限定足もみサロン若石足療C'est la vie

その全身の縮図の中から今日お伝えするのは下垂体です。実は今のマイブームです(なんじゃそりゃ)

下垂体はどこにある?

「下垂体はどこにあるでしょうか?」と質問されて答えられる方はごくわずかですよね。改めて調べてみると他の部位と比べてかなりちっちゃっ!!!しかも脳に存在するんです。

下垂体

(引用:新版からだの地図帳)

でもこの下垂体(以下はわかりやすく「脳下垂体」で説明します。)、実はものすごい機能があるんです。

脳下垂体

一言で表現するならば内分泌ホルモンの司令塔です。ざっくりと表現してみましたが内分泌ホルモンって何やねんという話。

内分泌ホルモン

血液やリンパに放出されるホルモンのことを指します。成長ホルモンやプロラクチン、オキシトシン、バソプレシンなど調節しています。これらのホルモンに関係している部位は下記のとおりです。

  • 成長ホルモン→全身
  • プロラクチン→乳腺
  • オキシトシン→乳腺や子宮
  • バソプレシン→腎臓

もちろん分泌されているホルモンは他にもたっくさんあります!どうですか?これだけみても脳下垂体に興味沸きませんか?

こんな症状に効果的

足うらで説明すると、脳下垂体の反射区は親指にあります。脳下垂体を刺激することで効果の出る症状がこちら。

・内分泌機能の低下

・発育不全

などがあげられます。一口に「内分泌機能の低下」と言ってもさきほどのホルモンの種類をみると症状は多岐にわたることが想像できますよね。

東洋医学の考えも取り入れている若石健康法

東洋医学でみると「からだは全て繋がっている」(よく考えたらそりゃそうですよね)ので一つの部位だけを診るのではなく(親指にある脳下垂体だけを刺激するのではなく)、関連している部位を含めて足全体を刺激する必要があります。

足のマッサージを受けるときに、刺激を受けている部分はからだ全体と繋がっていることを想像してみると、またいつもと違った感覚を持つことができるのでお勧めですよ(^_-)-☆。ぜひ当サロンで体感してください。

 

【参考資料】

・若石健康法スクールテキスト

・新版からだの地図帳

新版 からだの地図帳 (地図帳・ナース)

新版 からだの地図帳 (地図帳・ナース)

 

 ・足はあなたの主治医

若石―足はあなたの主治医 (21BOOK)

若石―足はあなたの主治医 (21BOOK)

 

 

サロンのメニューは2つのみ

初めての方はこちら。

クービック予約システムから予約する

再来の方はこちら。

クービック予約システムから予約する

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

サイト予約

サイト予約

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************