足もみで血流改善~渋谷初台駅から徒歩5分~若石足療C'est la vie

足もみで冷えやむくみを取り除く~まずは血流改善から~渋谷区初台にある台湾式リフレクソロジーサロン。

手話にも方言がある、ということ。

スポンサーリンク


手話方言

んばんは。東京都渋谷区 自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロンの山田愛です。 

先日手話に関する記事を書きましたが、今日偶然にもYahooニュースで手話に関する記事を見つけたので、今回も手話について書きたいと思います。

手話にも方言がある

手話の勉強をしていた頃、聾者の方から一番最初に教えていただいたことがあります。それは、手話にも方言があるということ。例えば、私の旧姓の中に「黒」という漢字があるのですが、「黒」を表す手話表現は2通りあります。

1.髪をなでる(黒髪からイメージして「黒」を表す)

2.片手をすずり、もう片方で墨をする仕草(墨汁から「黒」を表す)

ひょっとしたら「黒」を表す表現はまだまだあるかもしれません。「手話にも方言がある」ということは、教えていただかなかったら今も知らないと思います。なぜなら日常の中で「知る」きっかけがないからです。手話の発祥地でもある私の地元京都では、標準手話(手話の標準語)を作る動きがありますがなかなか周知されていないのが現状です。 

 

わざわざ手話を教わりにいく、というより「手話をもっと身近に感じられる場所が増えればいいのに」と、こういうニュースを観るたびに思います。東京には手話で交流ができるカフェがありますので、ぜひ一度手話を体験してください。手話表現の素晴らしさ、方言、相手に伝えることの本当の意味を学ぶことができるはずです。

Social Cafe Sign with Me

手話に関する過去記事はこちらから。

めくるめく手話の世界へようこそ。 - 渋谷 初台駅から徒歩5分足裏マッサージで心と体を健康に~若石足療C'est la vie~

 

サロンのメニューは2つのみ

初めての方はこちら。

クービック予約システムから予約する

再来の方はこちら。

クービック予約システムから予約する

サロン営業日・予約等

台湾式の足うらマッサージで血液の流れを改善!渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロンです。

営業日

毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

営業時間

12:00~18:00(完全予約制)

予約枠

①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

※当日予約は現在お受けしておりません。予めご了承ください。

TEL予約

080-8084-5874(12:00~18:00)

サイト予約

サイト予約

*********************

ポチっと押していただけると励みになります!


リフレクソロジーランキング

*********************