渋谷 初台駅から徒歩5分足裏マッサージで心と体を健康に~若石足療C'est la vie~

女性限定の小さなサロン"若石足療C’est la vie"(セラヴィ)へようこそ。世界3大リフレの1つ「若石健康法」を取り入れた台湾式リフレクソロジーサロンです。

めくるめく手話の世界へようこそ。

f:id:gwy05eiffel:20170701141619j:plain

 

んにちは。東京都渋谷区 自然治癒力(免疫力)がアップする足もみマッサージサロンの山田愛です。

 

今日は足揉みの話から少しそれまして、手話についてお話をしようと思います。

 

数年前に京都市聴覚言語障害センターが主催する「京都市手話奉仕員養成講座」を受講しました。初級レベルの講座を終えたあと3級に、中級レベルの講座を終えたあと2級にチャレンジ。無事に2級まで合格することができました(1級にチャレンジするには心構えが・・・)*1

 

2級のレベルについて

日常会話レベルですが、ところどころ難しい「単語」が出てくると読み取れないという感じでしょうか。

 

手話の勉強をガッツリしていた頃は、手話サークルに所属したり、サークルが主催するイベントや、2012年の第60回全国ろうあ者大会にもボランティアとして参加しました。そんな場で、一人でもなんとか会話が出来るレベルが2級です。

 

手話の表現

口から発する言葉は便利です。でも「手話」で伝えることを知ってしまうと、これまでの自分の表現力の無さに愕然とします

 

本当に「口」しか使っていなかった。「からだ」や「顔の表情」で伝えることをしていなかった。その事に気づいた時はかなり恥ずかしかったです。

 

そんな私が手話で話しても、見事に伝えたいことが相手に伝わらない!聾者の方には「表情を加えなさい」「手の表現が小さい」とよく注意もされました。

 

口以外に、表情、手などからだ全体を使って表現することの大切さを手話は気付かせてくれます。

 

手話と出会っていなかったら、きっと「表現力の乏しい大人」だったのではないでしょうか。

 

活躍したテキストはコレ!

試験を受けるにあたり、活用したテキストはこちらです。

 ▼手話も方言があるので標準語が載っているこの本は必須です(最新のものをご準備くださいね)

わたしたちの手話学習辞典〈1〉

わたしたちの手話学習辞典〈1〉

  • 作者: 全国手話研修センター日本手話研究所,『わたしたちの手話』再編制作委員会
  • 出版社/メーカー: 全日本ろうあ連盟
  • 発売日: 2015/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ▼全国手話研修センターが作っているので、間違いないですよね。

DVDで学ぶ手話の本―全国手話検定試験2級対応 (手話でステキなコミュニケーション)

DVDで学ぶ手話の本―全国手話検定試験2級対応 (手話でステキなコミュニケーション)

 

 これらにプラスアルファとして、ネットで動画を見たり聾者の方に手話をチェックしてもらったりしていました。

 

試験の中には、ビデオによる手話読み取りテストがあったり、実際に健聴者と聾者の方2名に対して手話で話したりするのでテキストだけでは厳しいかもしれません。

 

仕事の転勤もあったりでサークルには参加できなくなりましたが、落ち着いたら検定の1級にチャレンジしてみたいと考えています。

 

当サロンももちろん手話で会話OKです(頑張ります!)ので、予約の際にその旨お伝えくださいね(*^-^*)。

 

 

ご興味のある方こちらへどうぞ(*^-^*)。

 

**************************

台湾式の足うらマッサージペタペタで老廃物を流すなら

渋谷区初台駅から徒歩5分 女性限定サロン

若石足療C'est la vie(じゃくせきそくりょう セラヴィ)へ

ご予約はこちら音譜

★TEL予約:080-8084-5874(12:00~18:00)

★ホームページからのお問い合わせ(予約):http://r.goope.jp/cestlavie/reservation

★営業日:毎週 木曜日・日曜日 週2日のみ

★営業時間:12:00~18:00(完全予約制)

★予約枠:①12:00~ ②14:00~ ③16:00~

**************************

*1:全国各地で行われる手話検定試験